産卵床&標識魚調査 10月27日・豊平川

サケ情報豊平川

 今シーズン、3回目の産卵床(卵を産んだ場所)調査と標識確認調査をおこないました。
 
 【本日までの確認数】
 産卵床:170ヶ所 ・ 調査親魚:41尾(うち5標識魚) ・ 推定遡上:約340尾

 少し雨が続いたので、サケが増えているかと期待しましたが、今シーズンで一番サケが少ない日でした。観察に適したところは、残念ながらほとんどありませんでした。

 唯一観察できる場所は、JR苗穂駅近くの東橋でした。橋の上から下流側を見るとサケが2尾見えました。産卵を終えたメスザケなので、まもなく寿命を迎えると思います。

 山鼻川との合流点付近と、藻岩橋付近も調査しましたが、サケの姿はありませんでした。代わりに、ヤマセミを見ることができました。

 天気が悪く、写真のない報告ですみません。