何とかサーモン・ウォッチングゥ~! ─ 10月5日 ・ 豊平川

豊平川

さて、サケが例年より少ない豊平川ですが、ウォッチングの日を迎えました。
川は久しぶりに少し増水&濁りが入っています。サケにとってはよいことですが、観察はちょっとしづらいかも。

最初は水穂大橋付近で引き網を使った捕獲にチャレンジ。ここは流心がかなり深く、今日は濁りで川底が見えないため、あまり無理はできません。
結果、サケは空振り。
サケのかわりに、浅いところで産卵していたサクラマスのオスを投網でつかまえて、参加者に見てもらいました。

次のポイントは東橋下流。今度は橋の上からサケの姿が観察できました。

引き網に…掛かった!
さっきのリベンジで網を引いたところ、4尾のサケをつかまえることができました。

サケを間近でじっくり見よう!
さっそく間近で観察・解説・計測・放流。

凛々しいオスザケ。
かっちょいいオスの記念写真をみなさん撮って、ウォッチング終了。
何とか見てもらえてホッとしました。