山奥じゃない川でオショロコマ

できごと

ボランティアの山真さんが、3月25日に20cmほどのオショロコマを釣りました。川は雪解け増水でかなり濁っていたとのことで、そんな状況でよく釣れたなぁと思います。
釣れたオショロコマ
オショロコマは写真を撮ったあと放したそうです。

場所は豊平川支流のA川。豊平川水系の最上流部には、昔からオショロコマが生息しています。しかしA川はこの時期でもチャリで簡単に行けるような場所。昔A川の近くでオショロコマを飼っていた人がいたとの情報があり、そこから逃げ出した個体の子孫のようです。

A川では去年の1月17日に、体長8cmのオショロコマをタモ網でつかまえています。どうやら自然繁殖しているのは間違いなさそうです。元々オショロコマのいない場所なので、全然喜べませんが・・・