「サケ稚魚の大群にエサをやろう!」をしよう!

できごと

今回の土曜体験は、前々から決まっていた「サケ稚魚の大群にエサをやろう!」。年に1回の、サケ稚魚の大群にエサをやれるイベント。。。なのですが、南区は朝から真っ白く雪が降り、風もあるなかなかひどいお天気。
スタッフ一同、「今日はさすがにお客さんが少なさそうだね。。。」と話していました。

しかし!13時を過ぎるとどこからともなく、なんとなく、お客さんが多い感じ。エサやり5分前の館内放送をかけると、集まる・集まる!集合場所は、夏のイベントを思わせる大にぎわい。うれしい誤算の総勢80名で、二手に分かれてエサやり開始です。

吹雪なんてへっちゃら!?

外の池でのイベントなので、ご覧の通りのロケーションです。直前に除雪しても、あっという間につもってしまうほどの降雪量です。が、こどもたちは、5万匹の稚魚を相手に、何度も何度も、エサやり!エサやり!  粉末状のエサをスタッフから一つまみずつもらって池に投げ入れると、稚魚たちはパシャパシャと無数の波紋を作りながら、食べまくります。

食欲大盛な稚魚たちの要望に応えて、おなかいっぱいになるまで十分にエサやりをしてもらいました。道産子パワーおそるべし!

こどもたちは、この程度の雪なら、エサやりの楽しさの方が勝ってしまったようでした。みんなでやると、楽しいですもんね。頼もしいものです。

降りしきる雪もなんのそので、楽しくエサやりに参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
次回の土曜体験は、3/15「サケたちの無料エサやり体験」です。