川歩き!+標識魚調査 ─ 12月26日 ・ 豊平川

豊平川

雪景色の豊平川ですが、湧き水が多く、流れのゆるやかなところで、まだサケが産卵していました。1ヶ所に20尾近くが集まって産卵している場所が数カ所あり、全体で100尾ほどのサケを川で見ることができました。
ゆるやかな流れで産卵するサケ(赤い矢印)
  ゆるやかな流れで産卵するサケ(赤い矢印)

前回と同じように、5号床止から環状北大橋まで歩きながら川を下り、サケが産卵している場所(産卵床)の確認しました。この日は71ヶ所の産卵床が確認できました。
1226tmaiiee.jpg
  産卵した場所を探しています

また、ホッチャレ(産卵後死んだサケ)を集め、放流魚か自然産卵魚かの確認をおこないました。この日は33尾を調べ、そのうち25尾が自然産卵魚でした。
1226tmaee.jpg
  ホッチャレの計測中(笑顔ですが気温はマイナスです!)

冬の河川敷は利用者が減るためか、橋や護岸、床止の工事があちらこちらで行なわれていました。
調査日はクリスマスの翌日でしたが、水道橋のサンタクロースが和ませてくれました。
1226tmaaeiyuyoy.jpg
  水道橋のサンタクロース

【本日までの確認数】
 産卵床:683ヶ所 ・ 調査親魚:249尾(うち64標識魚) ・ 推定遡上:約1300尾