まだまだ川は大盛況! ─ 12月20日 ・ 琴似発寒川

琴似発寒川

川歩き!(産卵床調査)をしてきました。そろそろ、サケの数も少なくなると思っていたのですが、まだまだたくさんのサケたちが元気に泳いでました!
農試公園橋下流では、約40尾ほどのサケたちを見ることができました。産卵を終えたサケたちがほとんどでしたが、これから産卵すると思われるサケも数尾ほどいました。

農試公園橋上から下流を見てます!赤矢印付近にたくさんのサケたちがいました!

川を歩いていてカモを見つけました。見ていると、その場所から離れようとせず川底を見つめていました。その後ろではサケのつがいが泳いでました。「何をしているのだろう?」と思い、しばらく観察してみました。

川底を見つめるカモと、その後ろで泳いでいるサケ。

しばらく観察していると川底めがけて潜り、何かを食べているように見えました。「ひょっとしたらサケの卵を食べてるのかな?」と思いました。そこには、後ろで泳いでいたサケの産卵床があり、おそらく卵を産んでまだ砂利をかけて埋め戻していない状態の時に、カモが来てしまったのかな?と思いました。その後、サケが産卵床に向かってバシャバシャと泳ぎだし、びっくりしてカモは逃げていきました。

川底で何か食べているカモ。その後ろで泳ぐサケのつがい。

川は雪が積もり足元が滑りやすくとても危ないです!また、橋の下を通るときは「つらら」に気をつけてください!日中、暖かくなると落ちやすくなります!観察するときは十分に気をつけてください!

つらら!

【本日までの確認数】
 産卵床:391ヶ所 ・ 調査親魚:65尾