サケ観察会&川歩き調査 ─ 10月28日 ・ 琴似発寒川

琴似発寒川

このところ、毎日川に繰り出しているさけ科学館。サケのシーズンですもんね。
今日は、琴似発寒川の農試公園橋下流で、「サケ観察会」を行なってきました。

sh01.jpg

今回のポイントは、今が一番サケの見やすいピークに入っています。写真の範囲のサケを、数えられるだけ数えてみると、21匹は確認できます。川を一通り見渡してみて、40~50匹はいるでしょうか。

sh02.jpg

さっそく、みなさんとサケのお話をしながら観察しました。お天気もよい、絶好の観察日和だったので、階段護岸に座って和やかにサケたちを見守りました。

sh04.jpg

もちろん、最後にはサケを捕って、調査も行い、ついでに”おさわり”もして終了です。2時間の時間中3回の説明を行なって、100人近くの方と、観察を共にできました。ご参加下さり、ありがとうございました。

sh03.jpg

今日は、その後、午後から琴似発寒川の川歩き調査も行なってきました。写真は、JR鉄橋下の寒月橋の上から、下流側をのぞいてみた様子です。15匹ほどが泳いでいるのが見えました。前回の川歩きより、産卵床(卵を産んだ場所)がぐっと増え、今日だけでも69ヶ所を確認しました。

【本日までの確認数】
 産卵床:148ヶ所 ・ 調査親魚:59尾