東白石小学校、サケ遡上観察会 ─ 10月26日 ・ 豊平川

豊平川

今日は、東白石小学校の「サケ遡上観察会」を行いました。最近の雨のため水量が増えていてサケを観察できるか不安でしたが、増水がおさまり暖かく、観察会にはとても良い日になりました。場所は東橋上流付近で、サケ追跡調査を行っている北大院生さんがお手伝いをしてくれました。

東橋上流、赤色で囲った部分にサケがいました!

網を引きました

産卵した場所、サケの♂♀の違いなど、たくさんお勉強しました(^-^)

熱心にお勉強中!

捕まえたサケの中に、「訳あり」のサケがいました。体にピンク色の何かが付いている?このサケは、北大院生さんが追跡調査のためにつけているセンサー付きのサケでした。センサーから電波をだしていて、どこにサケがいるかが分かります。せっかくなので、北大院生さんに説明してもらいました(^0^)

センサー付きのサケ