サクラマスの産卵始まる ─ 9月24日 ・ 真駒内川

その他の川

いよいよ真駒内川にサクラマスが遡上してきて、あちこちで産卵が始まりました。さけ科学館横の公園橋の上からも、産卵場所に付いた3~4尾の姿が見えました。
「今朝撮ったよ」と、鮮やかな桜色の婚姻色をしたサクラマスのペアの写真を持ってきてくれた方もいました。
今日は真駒内川の約1kmほどの区間を歩いて見てきました。産卵床と親魚がともに10程度確認できました。
サクラマスのペア
写真は産卵のじゃまをしないよう、遠くから撮ったので不鮮明ですが、産卵行動中のペアです。左側(下流側)の、より体色の赤みが強い方がオスです。
サクラマスはサケよりも神経質なので、近づいておどろかさないように、できれば少し離れた場所や橋の上から、そっと見守ってあげてください。