2007/9/20 (木)

オスも初捕獲 ─ 9月20日 ・ 豊平川

 カテゴリ:豊平川 

ここのところ雨が続いたせいで、豊平川も川の水が濁って、いつもより水が増えています。そんな状況の中、今シーズン第1号を捕獲した5号床止下に、再びサケの捕獲に出動しました。
ここは、少し増水している時にサケのジャンプがよく見られます。ただし、そんな日は危ないので、水際から下がって観察してください。
今日も結構たくさんジャンプしていましたが、サケにしてはちょっと小さいようで、よくよく見るとサクラマスでした。

投網をキャスト!
投網を打ってみると・・・

やはりサクラマスでした。メスばかり4尾捕れました。産卵時期が近いため、おなかはふっくらしています。
サクラマスのオンパレード
サクラマスの産卵場所はここより上流です。人間の作った障害物の下で苦労しているので、すべて床止の上流側に放してやりました。

お目当てのサケがなかなか捕れず、川の中央付近まで入って網を打ったところ、やっと掛かってくれました。
やっとオスザケをゲット!
オスが2尾、平均サイズとちょっと小ぶりのどちらも満3歳でした。
このサケは、23日のサケフェスタで重さ当てクイズに登場する予定です。
(9/24追記)小さい方がクイズに出ました。体長60cmで体重は2032gでした。

少し増水している時のおすすめ観察ポイントですが、悪天候の最中は危険です。天候が回復して、増水がおさまっていく時に行ってみてください。

札幌サケ情報ブログ+(旧) Sapporo Salmon Info. Blog+(OLD) © 2007-2018 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved.